こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

あけましておめでとうございます

◆あけましておめでとうございます。2019もよろしくお願いいたします。

◆さて、今年は(も)面白い1年になりそうです。昨年は、卒論(まだやってるけど)やら色々な団体からのExitする年となりました。卒業だしね。ということは、今年は会社はもちろん、いろんな団体にjoinする1年になるわけですね。

◆自分をもう20年以上もしていると、そろそろわかってきました。僕は、よく喋るけど別に人付き合いが上手なわけじゃない。タチの悪いことに、一度、自分を理解してくれたと思った相手にはめちゃくちゃ依存する癖がある。

◆今年はjoinする1年ということは、前述したことを始め色々と気をつけなければならないわけです。新しい人間関係の始まりでもあるので。

◆とかいいつつ、会社の同期とはかなり飲みに行っていて(再来週も地方組の会がある)、もうすでにかなり依存しつつあるわけです。反省。今年は切り替えていこう。

◆先日、1年生の頃からの仲である友人がこんなことを言っていた。

「人間、居場所が3つは必要なのよ。1つは学校や職場、もう一つは友人、最後の一つは部活やらサークル。ほら、就職しちゃうとなかなか最後の一つが作れないじゃない?僕にとっては、この集まりがサークルみたいなもんで3つ目だったんだよね。」-S.Y氏、中川運河にて。

◆おお、と思ったのです。普段はSMバーでゲイにディープキスされてるようなやつだけど、たまにはいいこと言うなーってね。

◆確かに、なかなか3つ目の居場所って作れないよね。しかも、住んだことない土地に行くわけだし。

◆どうしたもんかなー、と思っていたら、昨日、急遽乱入した飲み会で急に現れたわけです、3つ目の居場所@東京が。所属していたゼミではないのに、東京会があるから参加しろと言われたわけです。早速3月から行くと返事しました。楽しみ。

◆人生何があるかわからないけどこんなこともあるんだなー。まあ人付き合いは苦手だけれど、苦手なりに楽しくしようとしてきたので、こんなラッキーもあると言うことで。

◆と言うことで、2019年の目標は2018年と同じく、「人付き合いをサボらない」こと。ちゃんと人と会って、ちゃんと人とおしゃべりして、それなりに生きていこう。そうしていれば、楽しいこともたくさんあるだろうしね。