こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

星野源「アイデア」のMVについて。

www.youtube.com

◆流行りモノを観てみる・聞いてみる・やってみるのはマーケターというか、社会の空気で商売しようとする者としては必須。という言い訳をして、星野源を聴き始めたのが3年ほど前。

◆同じ理屈と、純粋に習慣として、朝ドラも見ている。なので、この歌をほぼ毎日聞いていた。CDいつ出るんだろう、と思っていたら、CDは作らず配信だけと聞いた。「また色々と試行錯誤してるんだなあ」とだけ思った。浅はかだった。もっとこの点を”なぜこの曲なのか”という点で、掘り下げるべきだった。ドラマのOPで使われている部分はあくまで一部に過ぎないということだった、気づけよ自分。

◆ついに配信され、MVもいつも通りYoutubeで公開されている。毎朝聞いている曲なので、公開されたのは知っていたけど聴かなかった。でも、僕がアンテナとして大切にしているブログで紹介されていたので、見た。

www.kansou-blog.jp

◆感想は、以下の通りだ。「星野源、一体どうなるんだ!?」

◆このMVは完璧だ。全ての技術屋に対してのリスペクトがある。照明・小道具・大道具・舞台・演出・撮影・etc...。作品作りに携わる全ての技術屋・職人に対する完璧な尊敬の念。それにより描かれる最高にかっこいい技術屋・職人たち。

◆音楽に関して、特に詳しいわけでは無いので素人目で感想をいう。超楽しかった。え?急に止まる?急に上がる?え?次何が起きるの?おーそうなるのか!おもしろ!純粋に、シンプルに、単純に、ワクワクする音楽だった。面白かった。楽しかった。

◆木琴叩くのはYMOへのリスペクトかな?それともう一つくらいしか気づけなかったけど、「クリエーティブは先人へのオマージュ・リスペクト」とよく言われるし、それに言及するアーティストは多いけれど、ここまで先人の作品への愛を感じるオマージュを見たことがない。最高に敬意を払っているし、本当に好きなんだな、と思った。

◆以上、パッと思った3つの点から、星野源「アイデア」が完璧な音楽・映像作品だと感じた。これ以上はあるのか?星野源、一体どんなモノをこれから見せてくれるんだ??どうなってしまうんだ!?楽しみでしょうがない!!!