こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

日記(0425-0502)

◆04/25 お世話になった方の誕生日なので、贈り物をする。高いものをあげても気を遣わせてしまうし、かといってあからさまにチープなものもそれはそれでアレなので、ネタに走った贈り物をする。ワーク的には大詰めだが、しっかり定時に帰宅。残業は嫌いです。…

他人の「苦手」を擁護するのは本当に正義なのか

*前提として、障がいのある人や病にかかってしまった人などはこの話題には含まれていません ◆僕が幼少期を過ごした地域の特性もあると思うが、会話の切り返しが素早くができない人/討議中に意見をまとめることが苦手な人が、意見を言えるまで待つことが「他…

ここ1ヶ月で驚いていることについて。

◆僕の人生史上ないくらいに、レベルの高い集団で過ごしています。なので、まじで公私共にストレスフリーな生活を送っています。 ◆そんな生活なのですが、あることに気が付いて、少し驚いています。 ◆それは、「誰かに何かをしてもらうこと」が「誰かの負担」…

日記(0408-0410)

◆04/08 土日は色々と考えないといけないことが多かったぶん、たくさんアウトプットできてよかったな〜。という感じ。色々な思考の整理もできたのでよかった ◆04/09 電車が面白い。何が面白いかと言われると難しいところなんだけど、とにかく面白い。どこでも…

日記(0401-0407)

◆04/01 式典。みんなで年号発表をみる。節目やらターニングポイントやら色々言われているけれど、まあ「誰にとっても」という面を強く感じてしまうので、自分が変わるとは到底思えないのでした…。 ◆04/02 なかなか疲れる。このような産業が儲かるのはわかっ…

日記(0318-0326)

◆03/18 入社書類で要求される大体のものがないことに気づく。年金手帳など。健康診断の予約をしなければならないことにも気づく。急いで書類仕事や手紙を書いたりする。 ◆03/19 シャボン玉を作った1日。午前は年金事務所に行く。対応がスムーズで待ち時間も…

追いコンの出来/不出来

◆こんなことを書くと、また「人間性を疑う」「人としてどうかと思う」などと色紙に書かれる懲罰を受けるが、もうそんなことは気にせず書いてやろうと思う。 ◆はっきり言えば、追いコン/卒コンの出来は卒業生の通信簿である。その組織をどれだけ作り込めたか…

日記(0314-0317)

◆03/14 日中はお出かけ。上野〜秋葉原あたりを歩く。買い物をしたのち、帰宅。晩御飯はキーマカレー。 ◆03/15 この日も生活用品を調達。こっちはスーパーでもQUICPay使えたり、PayPayの普及率もすごい!個人タクシーも電子マネー使い放題だし。夜は先輩が来…

日記(0308-0313)

◆03/08 前日の余韻が残る中、各所に連絡と挨拶。のち本屋さんに行って、取り置いてもらった本をゲット。翌日の準備。 ◆03/09 お引越し。忙しい。 ◆03/10 同上。やること多数。 ◆03/11 震災から8年。久々に読みたくなり、昼寝前に「死の淵を見た男」を軽く読…

日記(0304-0307)

◆03/04 午前中は片付け。午後は帰国した彼女とカラオケとお出かけ。色々考えることがある。 ◆03/05 東区、ラスト。の予定だったが、翌々日に別件で東区に行く用事が生起。なので、いつも通り、テキトーに過ごす。さっさと切り上げて、片付けの続き。なかなか…

日記(0225-0303)

◆02/25 午前中は雑務というか、締め切りの近い書類をこなす。3回目の追い出され。良き良き。やっぱ好きな人たちを集めて楽しくやるのが一番いい。 ◆02/26 東区。こちらもまた締め切りの近い手続きと調整。その後、例のおでん屋。 ◆02/27 通院。今度はお役所…

大学4年間の振り返り

◆少し気が早いのですが、追いコンを2つほど終え、卒業の実感が湧いてきたので、振り返ろうと思います。 ◆1年生 怒涛の1年でした。シンプルな高校生活ではなかったので、友達もおらず、情報も入らない状態だったので「向こうから転がってきた話には全部のる」…

日記(0120-0126)

◆01/20 えーっもう日曜日!?って感じ。久々に麻雀などする ◆01/21 大学最後だと思われるプレゼンテーション。大学間に何回プレゼンしたんだろ。練習は大事だな〜と、最後でもやはり思いました。その後、部活の飲み会→別の飲み会。ブッキングしちゃってたの…

日記(0112-0119)

◆01/12 誕生日祝い。要旨をかく。 ◆01/13 飲み会もとい新年会。 ◆01/14 年末のドラマをやっつける。相棒の出来はここ数年では最悪ではないか。ガキ使はよく同じフォーマットで、中身を色々変えれるな〜。すごい。 ◆01/15 仕事始めで東区。午前は年始初のラン…

職場のITインフラについて。

◆最近、諸先輩・同期から職場の話を聞いて思ったことがあるので備忘録的に記す。 ◆まず、製造業/建築業(営業職含む)のITインフラ弱すぎではないだろうか?社内Wifiは無い/弱い、私物スマホは接続禁止、会議室にはモニター/ディスプレイが無い(大会議室のプロ…

あけましておめでとうございます

◆あけましておめでとうございます。2019もよろしくお願いいたします。 ◆さて、今年は(も)面白い1年になりそうです。昨年は、卒論(まだやってるけど)やら色々な団体からのExitする年となりました。卒業だしね。ということは、今年は会社はもちろん、いろんな…

日記(1222-1227)

◆12/22 ひたすら作業。あれを作りこれを作り、あれを書きこれを書き。10階に缶詰。 ◆12/23 ライブ。この地域の人々は、「ものづくり」と聞くとすぐに工業製品や工芸品を思い浮かべるが、舞台設営や演奏なども立派な「ものづくり」だ。だから、映画を見ても解…

日記(1215-1221)

◆12/15 帰名。そのまま東区。夕方はライブ。毎年招待していただけるのだけど、今年が最後だと思うと悲しい。ずっと応援していて、こうして年に数回お邪魔するだけだけど毎回感動する。やはり真剣に、真面目に、楽しむというのは素敵なことだ。 ◆12/16 定例?…

日記(1202-1207)

◆12/02 イベント明け。色々と雑用というか、年末の手配を済ませる。予約などなど。夜はお楽しみ。 ◆12/03 朝から片付け。諸々をこなして研究会。実践からのお話はやはり面白いな〜〜。 ◆12/04 東区。情報収集。これらをもっと有効活用していこう!夜は飲み会…

卒業にあたってのメッセージ@後輩各位

◆忘年会。僕は追いコンに日程的に参加できず、みんなの前でお話しするチャンスがここしかなかったので、スピーチ。伝えたいことはここに集約されているので、覚えている範囲で喋ったことを備忘録的に残しておく。 === 2年生の春から、約3年間ありがとうご…

日記(1124-1201)

◆11/24 お隣、のちジム。お隣では後輩指導的な立ち位置。まー1年生の頃はこんな感じだったよなあ、と思う。1年生→4年生、でこれだけ成長していれば上出来か?もっと高みを目指すべきか?とりあえず、この4年間以上の角度で、これからも伸びていきたいところ…

SUITに見る日本と欧米の学習の捉え方の違いについて。

◆SUITにはまっています。織田裕二が好きなので、日本版を見たところ、アメリカ原作ドラマの方が面白いという話を聞き、原作も見ました。面白い。 ◆作中でレイチェルがパラリーガル止まりである理由として「テストが苦手」という表現がされています。(日本版…

近況(1112)

◆「考えたことを綴りたいとき」と「思っていることを綴りたいとき」があって、それらは別であることにふと気づいた ◆「思っていることを綴る」フォーマットを確立していきたい。今回は実験。 ◆近頃、本当に自分の能力の低さに呆れる。。。 ◆そして、他者から…

日記(1105-1110)

◆11/05 打ち上げの翌日だったので休養日。本を読んで過ごす。打ち上げは非常に楽しかった。 ◆11/06 東区。片付け。流石に十数年の蓄積はでかい。その後勉強会。 ◆11/07 お昼のお隣。久しぶりの業務だったので、戸惑うもなんとかこなす。やはり全体像の理解こ…

何を気にするべきかについて。

◆少し前、アドラー心理学が流行った。アドラー心理学は(というよりもそれを語る本に記されていることは)、他者からの承認を否定し、自分がしたいことといった目的に重きを置くことで、色々なストレスから解放されるという。 ◆つまりは、評価軸を他人に委ね…

人生で自らの欲望に対していちばん誠実だった時期について。

◆皆さんは、いつでしたか?自分の欲望にいちばん誠実だった時期。僕は中学生でした。 ◆欲望は一つではないので、僕の欲望のひとつ、性欲について記そうと思います。かといって下ネタという訳でもないのかも。 ◆僕が性欲という自らの欲望についていちばん誠実…

日記(1009-1016)

◆10/9 午前は友達とお茶。その後、東区にて仕事。そのままあと名駅で会同。いつもの店でワインを飲む。思わぬハプニングあり。 ◆10/10 朝から彼女と映画を見る。リマインドを3件こなし、結婚式に向けた準備。この日は旅行の参加締め切りだったが、予定が調…

日記(1001-1008)

メモにあった日記。諸々のバレを防ぐため若干キャプションあり。 ◆10/1 前日は上長(ただし我々に対する指揮権はない)宅にてホームパーティーのち、後輩宅にて宿泊。この日は都内にて内定式。台風のためダイヤの乱れた新幹線に乗る。その後同期だけの飲み会に…

起業したがる大学生について。

◆いよいよ起業したがる大学生が僕の周りで鬱陶しく思えてきたので、耐えかねてこのようなことを書きなぐろうと思う。近頃卒論やら雑務やらで忙しくてテンパっていることもあるので各位よろしくお願いする。 ◆起業したがる同級生後輩が非常に多い。はっきりい…

面白さと厚みは同じ ということについて。

◆人格を評価するとき、「人間に厚みがある」という表現をする。これはいろんなことを吸収してくれるさまや違う意見でも取り入れるようなさまに使われることが多いと思う。偉人でいえば西郷隆盛って感じかな。 ◆最近、「厚みのあるやつ」は「面白みがあるやつ…