こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起業したがる大学生について。

◆いよいよ起業したがる大学生が僕の周りで鬱陶しく思えてきたので、耐えかねてこのようなことを書きなぐろうと思う。近頃卒論やら雑務やらで忙しくてテンパっていることもあるので各位よろしくお願いする。 ◆起業したがる同級生後輩が非常に多い。はっきりい…

面白さと厚みは同じ ということについて。

◆人格を評価するとき、「人間に厚みがある」という表現をする。これはいろんなことを吸収してくれるさまや違う意見でも取り入れるようなさまに使われることが多いと思う。偉人でいえば西郷隆盛って感じかな。 ◆最近、「厚みのあるやつ」は「面白みがあるやつ…

起業したがる大学生について。

◆最近、起業したがる大学生や転職したがる就活生が多い。好景気が続いており、社会も成熟しているので、路線を外れたいと願う余裕が生まれているのだろう。 ◆こういう人たちはいつの時代でも一定数いる。学生時代から起業している人たちというのは技術的・市…

デマを流す人々について。

◆たまたま北海道に旅行に出かけており、被災した。その時とった行動やらについてはいつか書いてみる。今回の出来事では、現地でのデマの多さに本当に驚いた。 ◆「泊原発が危ない」「本震が今日の夕方にくる」「電気の復旧には1週間以上かかる」これらのデマ…