こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの知ってる!について。

昔と比べて、「分かる!」の内容が違ってきているように感じています。 情報が本や伝聞でしか入らず、本も安価ではなかった時代。この時代の「分かる!」は一冊の本をなんども読み、中身を理解し自らの解釈をする行為ではなかったのでしょうか。今の時代は、…

学生団体について。

この4月まで、学生団体の取りしきりをしていました。かれこれ2年、いくつかの学生団体の運営をしてきたわけですが、そこで思ったことをつらつら書こうと思います。 1)主体性について。 多くの参加学生に主体性が無いように思いました。運営する立場にな…

教員志望をやめた理由について。

教職課程を履修しています。教育に関する授業は非常に面白く、大学に入って最も面白いと感じた授業は教職の授業でした。教育に関する授業を受けてみたい、というモチベーションだけで過程を履修するもの大いにアリだと思います。 元々は、親が大学の学費を出…

リーダーのあり方について。

卒業論文の中で、リーダーについて考えることがあったので、備忘録的に記して見ます。 僕は軍隊オタクなので、日本陸軍のリーダーたちから、リーダーのあり方について考えてみようと思います。 日本陸軍においてまず注目すべきリーダーは山縣有朋です。彼は…

就職活動について。

周りの友達も就活を終え始めました。 手前味噌ですが、僕はリクルートスーツすら買わずに、合説(合同説明会の略称らしい。)に1度も行かないまま就活を終えました。 戦略でいえば、僕はみんなが就活を始めるより早く始めること(早く終わること)、正規の採…

ブログを始めます

周りの人が急にブログを書き始めたので、僕も日記がてらに始めます。 長文をだらだらとツイートするよりも効率が良いような気もしています。 考えていることをまとめるチャンスになればいいなと思っています。