こちらは青春番外地

ツイッターでは溢れることを書きます。「ですます」「である」が混在していますが、書いた時の気分次第です。面倒なので統一はしません。

追いコンの出来/不出来

◆こんなことを書くと、また「人間性を疑う」「人としてどうかと思う」などと色紙に書かれる懲罰を受けるが、もうそんなことは気にせず書いてやろうと思う。

◆はっきり言えば、追いコン/卒コンの出来は卒業生の通信簿である。その組織をどれだけ作り込めたか、その点数がはっきりと出る場面であることは間違いない。もし開かれなければそれは不出来どころか存在が黒歴史ということである。この辺は疑いようがないだろう。これがわからないようではこれより先のことは何も理解できないと思われるので読まないほうがいい。しかしながら、大学の同期はこれらを理解できない人が多数であると思われるので、かなしい。

◆まず、会場だ。だいたいは組織によって、縄張りとするエリアがあり、それに基づき行う。普段は大学のそばなどで集まっているのに、改めて特急で行くようなところでやる必要はない。もしそのような辺鄙な地で行うのであれば、苦情や意見具申を行うべきであり、そのようなことが行われない組織に属する必要は全くないし、おそらく追いコンのレベルもここで記述するレベルではないだろう。

◆また、追いコンは基本的には会話の場であり、食事の場ではないので、立食が可能であることが好ましい。人数分の席の要/不要は、そこでビデオなどを流すかどうかに左右されるので、都合によって分ける。キャパシティと参加人数はうまいことコントロールしなければ熱量が不足する恐れがあるので、十分な配慮が必要。自らパーティーに多く出席し体感を得るか、先輩やお店の人に相談することも重要である。この辺がみんなできない。そもそもお店を知らない。そんな人生…と思うが、それはそれで幸せらしい。

◆次に、進行だ。式次第を作成するにあたり、パートを任せる方には全体像を丁寧に説明すべきだ。「あれ?もう挨拶?」などと言われた時には、もう救いようがない。プレゼントもそれぞれ品物を聞いておいて、優劣が出ないように順序を配慮すべきである。

◆また、重要であるが忘れがちなのが、2次会のお店をある程度(全体の7〜8割くらい)抑えることのできるキャパシティのお店を確保する必要があることだ。これはカラオケ店なので構わないので(むしろマイクがある分進行がしやすい)、準備をするべきである。わかっていると思って書いているが、開始時刻は17~18時ごろが好ましい。当然、2次会までは大多数が進むことを前提とし、3次会あたりで好きなBarや飲み屋などに少数で進み終電で解散することが好ましい。これは常識なので記す必要もないが、実はこのことを理解していない人も多い。なぜなら、「個人によって飲食店の趣味趣向も異なる」という当たり前のことを理解していない人もたくさんいるからだ。彼らは極刑に処すべきだと思う。

◆2次会の集計を取ることが無粋であると考える集団もあるので、そこは空気を読む必要があるが、そのような空気すら読めないようであれば(意図の有無は別にして)、幹事の素養として足りないので、幹事を辞退すべきだった。

◆ここまで、会場と進行について述べたが、これが大部分である。ここさえ良ければ、問題はないので、以下は省いても良い。

ドレスコードは、卒業式ほどではないがエレガンスさを出すとよい。お店にもよるが、まともな立食パーティーができる会場であれば、それなりの格好でなければ合わない。大学の部活で経験した卒コンで、結婚式2次会などで使われる式場でVネックシャツにパーカーなみの格好で現れるのが多数、といった行った会があった。その会では一気飲みなどが行われ、極めて下品な会であり、これ以上下品な会を僕は見たことがなほどであった。男性であればジャケット着用程度のドレスコードを定めておくと、OBもきやすい。間違えても、公のお店で部活のジャージ着用などはしてはいけない。

◆そして、何と言っても参加者の意識である。お酒を飲めば、どんなコミュ障でもバカでもそれなりに会話ができる。追いコンは式典であるので、合コン崩れのような会ではない。したがって、それぞれが飲みすぎずに、会話を楽しむ姿勢を持つ必要がある。よって楽しむのは2次会からである。1次会は会話を重視する会であるというのはどのような飲み会でも一緒で変わらないはずであるが、内輪であるがあまり、あるいはそのようなパーティーの経験がないゆえに1次会から泥酔するものもいるが、それは極めて下品であるので避けるべきだ。

◆大学の卒コンは、その集団によってかなりクオリティに差が出る。そこを見極め、4年続けるかを考えるのも一手だろう。4年あれば他人の卒コンに3回出る。2つの集団に属していれば6回も出ることになり、場合によっては幹事を兼任することや複数回経験数することもあるだろう。それはかなり面白く為になる経験なので、ぜひやっておくよよい。レベルが明確にわかるはずだ。僕もいくつかの団体の卒コンの幹事をしたりしたが、それぞれカラーがあり、また明確に良し悪しがわかるものも多かった。大変面白い経験であった。